薬やまと堂

東京都青梅市 漢方のことなら薬やまと堂

うめ爺とうめ子の楽しく優しい日々

うめ爺・うめ子の紹介コーナー

HOME  うめ爺・うめ子の紹介コーナー  第26話 うめ爺、うめ子いよいよ春ですよ!

第26話 うめ爺、うめ子いよいよ春ですよ!

いよいよ春ですね。青梅も梅が見頃になってきましたよ、うめ子。うめ爺、社長さんが漢方薬を煎じる土瓶を買いに行くそうですよ。それで出来たら、うめ爺、うめ子も一緒に行きませんかと言われました。場所はどこですか?はい、焼き物の里「益子」だそうです。社長も凝り性ですね。でも社長さんが、あそこは「とちおとめ」といういちごの本場だと言っていましたよ。何でもいちごがたくさん入っているソフトクリームを是非食べさせてあげたいらしいですよ。うめ子、早く言ってくださいよ。早速したくをしますので、いそがしい、いそがしいです。うめ爺、何かうれしそうですね。え~と、大盛りのソフトクリームってありますかね。うめ子からお願いしてください。はい、私もお願いしてみます。それでは行きましょうか。益子には稀有の陶芸家であり、日本の「民芸」運動のシンボルでもある浜田庄司さんのお孫さんの友緒さんに会いに行くんじゃないですか。はい、社長さんから以前聞いたことがあります。大原美術館や東京国立近代美術館にも作品があるそうですよ。初期の作品には日本民藝館でも見られるそうです。それにしても、土瓶を益子まで買いに行くとは恐れ入りました。それともう一つ目的があるそうですよ。浜田庄司さんの旧居も日本の伝統的な「茅葺家」なので参考にしたいのだと思います。へ~社長はいったい何者なんですかね。わかりませんね。うめ爺、そのクーラボックスはいったいどうしたんですか。はい、先ほど釣り道具屋さんで買いました。魚でも買うんですか?え~と、え~と、社長にお願いしておぼこのあきちゃんのお父さん、お母さんにもいちごが入ったソフトクリームをお願いしようと思っているんですよ。うめ爺、何かあやしいですよ。お父さんお母さんは、ただいま旅行中ですよ。そうですか、残念ですが、私が食べるとしましょうか。ずいぶん、それもおかしいですよ。それじゃもう一つは、うめ子にあげますよ、どうですか。はい、さすがうめ爺ですね。それにしてもおかしいですが、社長のお供なので許してもらいましょうか。それでは、おいしいものを食べながら帰るとしましょうか。はい、はい。

2019/06/04