第59話 おぼこのあきちゃん おかっぱ髪のふくちゃん
8月をどう過ごすか、やまと堂のみなさんの健康を考えると食事の手抜きはできませんよ。おいしくて、栄養がある物をいっぱい作りたいと思います。
だって、9月には、社長が全員で北海道に行くとか言っておりますので、全員で元気に行きたいと思います。
私は先にお休みをいただき、大沢温泉に寄ってしばらくぶりにおしか婆さんにお会いする予定なんです。
今でも元気で湯治屋の一番奥の狭い部屋で、修業に来た若い人と一緒に寝起きをしているそうです。
相変わらず、朝4時には、全員でおトイレ掃除じゃないですかね。私もよくやりました。今やまと堂で頑張れるのもおしか婆さんのおかげです。
おトイレの次は、お風呂掃除で、お客様への配膳が終わって、部屋掃除です。最後は、湯治屋の売店です。新人はそこでおにぎりをいただきます。
そこの売店に新しい人が入って頑張っているそうです。
おしか婆さんが「一度その子に会ってみるといいよ。」と言っておりますので、行くことにしました。
何でも、新潟の関川村から来た娘さんで、名前は、ふくちゃんとか言っておりました。
おぼこのあきちゃんより小さくて、今どき、真っ赤なほっぺに、おかっぱの髪をして、「いらっちゃいませ。」とか言っているそうです。
たまに、どこにもいないと思おうと、売店のすみでいびきをかいて寝ているそうです。
おしか婆さんが注意すると、「すみません、すみません、私を長い目で見てください。」と言うらしいです。
おしか婆さんが、「おぼこのあきちゃんが来たときと同じだね。」と言って笑っているそうです。
そんなわけで、「おまえに一度会わせておきたいね。」と言っておりましたので、行くことにしました。その子にも会ってみたいです。その後に北海道に行きます。
北海道は、でっかい道ですかね。楽しみです。
富岡の夏の風景です。自然がいっぱいでいいところです。
2025/07/31