みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
寒い毎日ですが、一歩一歩前に進んでいるようです。もうすぐ春が来ますよ。
今年も「青梅だるま市」が1月12日に開催されました。
わたしは、だるま市が大好きなんです。子供の時から父や母やおばあちゃんからいただいたお小遣いを少しずつ貯めて小さなだるまを買いに行くんです。それもお友達といろいろなお店を回りながらお菓子やお人形さんそれに何といっても酒まんじゅうが楽しみなんです。
そして最後に知り合いの徳造じいさんがだしているだるまを買って帰るんです。小さいときからおばあちゃんの知り合いの人です。
私が、「小さいだるまをください。」と言うと徳造じいさんは、「あきちゃん、よく来たね。」と言っては、一番小さいだるまを出してくれるんです。あいよ、これ500円だよ。そして、お金を渡すと、徳造じいさんは、今度はポチ袋に入れたお金を「あきちゃん、寒いところよく来たね。」と言っては、「友達と何か買いなさい。」と渡されるんです。
何か申し訳ないような気がしましたが、うれしい気持ちでした。
今は、もう徳造じいさんはいませんが、あいかわらず息子さんが引き継ぎ、今回もですが、やまと堂のために大きなだるまを買い求めたところ、息子さんから、ポチ袋を受け取りました。
今でも徳造じいさんの思いが、息子さんに引き継がれています。素晴らしいことです。
小さいだるまが、今では一番大きなだるまになりました。
うめ爺、うめ子、それに社長と私で持って帰りました。
やまと堂のだるまは、徳造じいさんの思いの入ったご利益のあるだるまなんです。
それにしても、大きなだるまですね。いったいどこにおいたらよいのかわかりませんね。
どうしましょうか、社長~! おわり
梅が咲き始めました。春はもうすぐですね。