いよいよ明日は、富岡の草刈りが始まります。
今年は雨も多く、夏の間に伸びた草が背丈ほどになり、冬を前にうめ爺うめ子、それに社長と私の両親も参加してきれいにすることになりました。
どうも社長という人は、なんでも形を大事にするところがありまして、10月の初めにワークマンで作業服をそろえ、カインズホームで本格的な草刈り機を購入して、仕事を終えた夕方6時から全員が集まりお店の前の駐車場でほぼ毎日練習なんです。
毎回、防護マスクに前かけ、足には長足袋又は長靴です。
草刈り機をかかえて、社長のかけ声でみなさんいっしょに「右から左へ」といいながら草を刈る練習が毎日なんですよ。
母は、腰を痛め、父は、手に血豆をつくってしまい、とうとう参加できなくなり、うめ爺は10月半ばに来なくなりました。
そんなわけで、うめ子と私はこの練習にたえたおかげでずいぶん草刈りが上手くなったようです。
さすが、社長です。尊敬するしか無いと思います。
明日は、父と母には刈り取った草の袋詰めをしてもらおうと思います。
うめ爺には、かわいそうですが、サボった反省をしてもらわなければなりませんので袋詰めした草を集めてもらい、お昼にはおにぎり一個とたくあん二切れだけです。
どう見ても太りすぎですのでやせてもらいたいものです。うめ爺もやまと堂の宝なんですから。
当日は、うめ子と私はピンクの作務衣で参加しますので楽しみです。
明日も良い日になりますように願っております。
富岡の秋の風情をお楽しみくださいませ。